人気ブログランキング |

<   2019年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

第9回Klingenkette終了しました!

c0251868_22232376.jpg
二期会オペラ研修所第49期マスタークラスの同期によるコンサート、第9回Klingenketteは当日満員のお客様に見守られ、無事終了致しました。

コンサートの2日前には、当時クラスの主任を務められていた中村健先生によるレッスンがありました。
それは私だけでなく皆が感じていることだと思いますが、先生から頂くお言葉のひとつひとつは、研修生の時も今も、身の引き締まる思いだったり、あるいはポンと背中を押してもらえたような気がしたり、本当に宝物のようで、あの時間を同期の皆と共有できて、とても幸せでした。

肝心の演奏会はというと・・・私は元々苦手だった所を大きく失敗してしまって、とっても後悔&恥ずかしい気持ちでいっぱいに・・・・・
この苦手意識への恐怖は歌い続けていく限りずっとついて回るし、この先もたぶん克服はできない、と大きく実感したのですが、少しでもマシになるように対策し続けるしかないなぁ~と思いました。

自分のことはさておき、皆はとても素晴らしい演奏で、団結して色々な演出も交え、終演後お客様の反応も上々だったようなので、とても嬉しかったです。
そしてゲストの小貫岩夫先生!このコンサートの直前にオペラの本番があったのにも関わらず(聴きに伺ったのですが、ホントに素晴らしかったです!)、今回このお話を受けて下さり、いつも本当ににこやかに温かく、そして全力で取り組んで下さって、本当に感謝しています。

いよいよ次は第10回!次回こそはマシな歌唱をして皆の足を引っ張らぬ様、精進したいと思います。
第1回からずっとピアニストを務めて下さっている真島圭さん、お世話になりました当日のスタッフの皆様、そしてご来場下さったお客様に厚く御礼申し上げます。

写真は終演後に。この美しい「令和」の書(メゾの小林久美子さん作)も演出の小道具のひとつでした(笑)



by liedereingang | 2019-05-05 22:26 | 終了した演奏会の記録