「Klingenketteコンサート」 無事終了しました!

c0251868_22121290.jpg
ムーブ町屋ムーブホールで行われました第7回Klingenketteコンサート無事終了致しました。

写真は今回のメイン作品であるブリテンのオペラ「小さな煙突掃除屋さん」の子役たち(私たち黒髪双子役&いとこの金髪姉弟役)&エリザベス役で撮ったものです。

メンバーの中で練習場所としておうちを提供してくれる人、チラシやプログラムを作ってくれる人、などなど回を重ねる中でそれぞれ分担を決めて協力し合って続けてきたコンサートですが、みんな時を経て環境も変わり、なかなか全員が揃うのも難しい中、限られた稽古数でオペラを1本やるのはなかなか大変でした!!
間際までドタバタだったわけですが、本番は皆恐るべき集中力と結束力で大きな事故もなく、無事終えることができました。

私は大学院・二期会オペラ研修所、とずっとオペラを勉強してきたものの、ここ数年は遠ざかっていたので動きも演技もかなり鈍っており、稽古中はあまりの動けなさに自分でガッカリ・・・・・してばかりでした。
でもみんなに本当に助けてもらい、そして今回助演で参加してくれた金髪弟ジョニー役のゆかちゃんにお借りしたカワイイ衣装に気分も上がり(笑)、本番はとても楽しく演じることができました。

いつも私たちを本当に温かく見守って下さる中村健先生、なかなか進まない稽古の時でも嫌な顔ひとつせずお付き合い下さるピアニストの真島さん、そしてとても感じよく協力的に参加して下さった助演のおふたりにも本当に感謝しています。

c0251868_2331223.jpg
技術的にも身体的にも自分にとってはハードルが高いと思っている分野であるオペラですが、久しぶりにやってみるとやはり魅力的な世界だなぁと感じました。
オペラをやるには私にはまだまだ足りないことだらけですが、12月の「ヘンゼルとグレーテル」も含めてオペラに携わる機会も大切にしていきたいと思います。

右の写真は前半プログラムの女性陣で撮ったもの。
全員での写真が撮れなかったのが残念ですが・・・・
次回また共演する時にこの愛すべき同期のみんなに恥ずかしくないような演奏者でいたいので、これからも頑張りたいと思います♪
[PR]

by liedereingang | 2013-09-24 00:03 | 終了した演奏会の記録